HISTRIP(ヒストリップ)|歴史的建造物に泊まろう

HISTRIP MAGAZINE icon HISTRIP MAGAZINE

四季を問わず楽しめる!雄大な自然に囲まれた どこか懐かしい街長瀞

  •  


    都内から2時間程、電車で足を延ばした先には、都会の喧騒を忘れさせる大きな山々が存在します。

    そんな中にある長瀞(ながとろ)は、山はもちろん、荒川が流れ、日本地質学発祥の地と名高い地域です。

    そんな長瀞の豊かな自然に注目してみます。

     

     

    ヤマトタケルゆかりの宝登山神社は、御利益いっぱいなありがたい場所

    宝登山神社の社正面

     

    長瀞駅(埼玉)を出ると、すぐに静かな街並みとは対照的な大きな鳥居が私たちを出迎えます。鳥居に誘われ沢山の桜の下を歩くと、宝登山神社(ほとさんじんじゃ)が見えてきます。こちらは火よけの神社として有名ですが、相生(男女)の松など、恋愛、金運、学業などに効果があるスポットが敷地内に点在しています。そのため、学の絵馬、恋愛成就の絵馬など、いたるところにそれぞれの御利益を願った絵馬が結ばれています。三国志をモチーフにしているため中国風で、鮮やかで美しい神社です。

     

     

     

     

    長瀞にある一年を通して楽しめる宝登山、山頂からの景色はまさに圧巻

    宝登山ロープウェイからの景色

     

    神社から少し歩くと、宝登山の山頂まで続くロープウェイの乗り場に出ます。ロープウェイからは周りの山を一望でき、特に秋には眼下の森が色づき、美しい紅葉を見ることができます。到着すると眺めもいいですが、ロウバイ、つつじなど様々な季節の花の園があります。さらに奥に行くと、宝登山神社の奥宮や小動物公園があり、ゆっくり山頂を満喫できます。体力が少し不安な方でも、山頂で杖の貸出しを行っているので安心です。

    また、山麓まで戻ると神社脇に秩父長瀞の味噌を使ったアイスなど、名産品があるお茶屋さんがあります。こちらは無料でお茶を出してくれるのでちょっと一息にぴったりです。

     

     

     

    荒川を眼下に!レトロな街並みを楽しみながら、上長瀞までお散歩

    長瀞の街並み

     

    上長瀞までは電車で1。もちろん電車に乗ってもいいですが、電車もあまり多くないうえ、長瀞から上長瀞までは徒歩約15分!時間があれば街並みを見ながらゆっくりお散歩するのがオススメです。駅舎や小さな踏切など可愛らしい雰囲気の街並みが素敵です。また途中にはカエデ園やもみじ公園という紅葉スポットが広がっています。特にもみじ公園は紅葉の時期になるとライトアップが行われるので、夜は幻想的な雰囲気になること間違いなし!

     

    もみじ公園の近くには埼玉県立自然の博物館があります。館内では埼玉で発掘された様々な化石や、岩畳のことを説明されています。受付でクイズをもらうこともでき、答えを探しながら進むとよりいっそう楽しめるかもしれません。ちなみに最難関は結構難しいです。やってみる価値あり!

     

     

     

    ちょっぴりユニーク!長瀞名物、「そば処うちだ」のくるみのお蕎麦

    そば処うちだのくるみ蕎麦

     

    長瀞にはわらじ丼や、豆腐料理など有名なお店があります。でも何といっても蕎麦は名産品の1つで、多くのお店で提供されています。蕎麦のなかでも、ちょっぴりユニークなくるみ蕎麦が有名です。今回は上長瀞の駅すぐの「うちださん」に行ってみました。くるみ蕎麦はつけだれにくるみを使用しており、普通のめんつゆとは違いくるみの豊かな風味が楽しめます。胡麻だれほど重くなく、食欲をそそります。薬味のレモンをいれると雰囲気ががらっと変わり、さっぱりと爽やかになります。

    また蕎麦湯を飲むときは、くるみの風味が一層際立ち、滋味深い味わいです。落ち着いた店内で美味しいくるみ蕎麦はいかがでしょうか。

     

     

     

     

    長瀞と言えばコレ!迫力満点、特別天然記念物岩畳を間近で楽しむ

    長瀞といったらやっぱり岩畳ですよね。
    長瀞は日本地質学発祥の地と言われています。岩畳は荒川が長瀞の岩を侵食してできたものです。長瀞渓谷には甌穴(おうけつ)や滝、秩父赤壁(ちちぶせきへき)など様々な見どころがありますが、それを船頭さんが解説をしながら案内してくれるライン下りがオススメです。
    ライン下りは長瀞駅周辺で申し込みが出来ます。コースは2種類あって、Aコースは少し激しく、Bコースは穏やかに景色を楽しめます。両方を通るコースもありますよ!全コース終わったときは長瀞駅付近に到着、または送迎してくれるので、すぐ観光に戻ることができるのも嬉しいポイント。

     

    長瀞のライン下り

     

    長瀞という地名は荒川で瀞(しずか)な空間が長く続くことに由来しているそう。それだけあってゆっくりと圧巻の岩畳を楽しむことができます。ライン下りは怖すぎないのでご安心ください。船頭さんの話もとても面白いですよ!そして何よりこちらも春の新緑や秋の紅葉など、季節によって様々な楽しみ方ができます。

     

     

     

     

     

    疲れたときに是非寄ってみて!長瀞には風情ある喫茶店がいっぱい!

    阿佐美冷蔵のかき氷和三盆味

     

    長瀞にある阿佐美冷蔵(あさみれいぞう)は知っていますか?天然の氷を製造していて、秩父・長瀞に数ヵ所喫茶店を開いています。阿佐美冷蔵の喫茶店では秘伝のみつを使用したかき氷があり、上品な甘さと消えるように溶ける氷に感動します。店舗によって取り揃えや日替わりメニューが異なっているので、情報をチェックするのがいいかもしれません。

     

    でも長瀞は氷だけではありません!
    長瀞駅周辺にはわらびもちの美味しいお店や、名物の蕎麦と味噌を使ったたい焼き、そして地サイダーなど様々な味を楽しめるスポットが多くあります。ついつい食べすぎちゃうなんてこともあるかもしれませんね。

     

     

     

    桜や紅葉、ロウバイまで。季節によってさまざまな表情を持つ長瀞

    長瀞の特別天然記念物岩畳

     

    長瀞はその豊かな自然によって、季節ごとに顔が変わります。桜や紅葉、岩畳…この他にも美しい花や景色はもちろん、イベントも積極的に行われています。まだまだ沢山ある長瀞の魅力を、幸せな味とともに堪能してみては?