HISTRIP(ヒストリップ)|歴史的建造物に泊まろう

HISTRIP MAGAZINE icon HISTRIP MAGAZINE

川〜山まで一気にたくさんの自然を感じられるのは養父市だけ!!

  •  

     

     

     

    自然が大好きな人といっても、緑を感じられる場所が好きだったり、スキーやスノボーが好きだったり、はたまた全ての自然が好きだったり様々いると思います。
    大家大杉は、全ての自然があります。自然が集まったこの養父市大屋大杉で私たちがお勧めする自然スポットをご紹介いたします。

     

     

     

    養父市に来れば欠かせない!川であゆ掴み体験ができるあゆ公園!

     

     
    大屋大杉で自然を感じられるスポットで欠かせないのが、あゆ公園です。

     

     

    <01_あゆ公園 看板>
    あゆ公園へは、JR八鹿駅から車で約25分。

     

     

    <02_あゆ公園前>

     

     

    このあゆ公園は、実際に川に入ってあゆ掴みが体験できることで人気があり、土日は家族連れで賑わうようです。
    あゆ掴みは、川で泳いでいるところを掴むのではなく、受付で鮎を購入して、従業員が川に流してくれて、掴める体験です。
    養父市は、周りは自然に囲まれているので、水がきれいなので、あゆは活発的に泳ぎ、とても掴みがいがあります!

     

     

    <03_あゆ掴み体験の様子>
    あゆ掴み体験場の隣では、マス釣り場もあり、そちらも人気です。

     

     

    <04_マス釣り体験 看板>

     

     

     

    <05_マス釣り体験の所>

     

     

    自分たちが捕った魚をその場でバーベキューすることができて、とても貴重な体験ができます!

     

     

    <06_バーベキューができる所>

     

    あゆ掴みやマス釣りで子供は大いにはしゃぐことができるけど、親御様は疲れてしまうと思うかもしれません。
    しかし、あゆ公園ではそんな心配はありません!
    大人がゆっくり楽しめるように、あゆ公園からすぐ近くにはペンションがあります。
    そこは景色がとても良く大屋大杉を一望できるので、少しの間子供をおいて、足を運んでみてはいかがですか?

     

     

    <写真07_景色>

     

     

    自然の川で遊ぶには、ぜひあゆ公園へ訪れてみてください!
    所在地 : 〒667-015
    兵庫県養父市大屋町加保582

    所要時間 : 車でJR八鹿駅から25分

     

     

    養父市にある一年中遊べる若杉高原おおやキャンプ場に行ってみよう

     
    私たちが訪れた若杉高原おおやキャンプ場は、スキーやスノーボードをする場所として人気を得ていたり、口コミ数が1位で
    「とにかく自然を感じられて最高だった」や、若杉高原おおやキャンプ場は標高700mのところにあるので、「絶景が素晴らしかった」など、満足の高い内容評価をされています。
    若杉高原おおやキャンプ場が、行っている体験を全て体験するには、移動だけでも1時間ほどかかるほど敷地は広く、様々なことが体験できます!

     

     

    <写真08_若杉高原おおやキャンプ場の様子>
    あゆ公園から県道48号線をそのまま車であがっていくと約25分でアクセス可能です。

     

     

    <写真09_若杉高原おおやキャンプ場 看板>

     

     

     

    <写真10_若杉高原おおやキャンプ場前>

     

     

     

    夏には、トランポリンやサマーゲレンデがあったり、ソリすべりができたりと、子供が楽しめるイベントがたくさんあります。
    子供しか夏は楽しめるというわけではありません。
    4月頃から夏休みの期間にかけて、星空ハイキングというイベントもやっていて、夜の20時からリフトに乗って山へ登ります。
    多いときは300人もの人が集まり、星空を見ることができます。

     

     

    <写真11_若杉高原おおやキャンプ場前>

     

     

     

    <写真12_若杉高原おおやキャンプ場斜めから>

     

     

     

    空一面が星で埋め尽くされ、その圧巻の景色は、とてもお勧めするイベントです。

    写真が好きな人たちも集まるハイキングは、星空写真コンテストも開催されたり、ひそかに話題になっています。

    子供も大人も一年中楽しめる若杉高原おおやキャンプ場へぜひお越しください!

     

     

    所在地 : 兵庫県養父市大屋町若杉99‐2
    所要時間 : 車でJR八鹿駅から50分

     

     

     

     

    実は養父市の国指定重要有形民俗文化財!緑に囲まれた歌舞伎会場

     

     
    養父市は実は、国指定重要有形民俗文化財に指定されているほど、歌舞伎が有名で昔からの歴史が存在します。
    その歌舞伎が行われていた会場が、室内ではなく室外で、自然が大いに感じられる場所なのです。

     

     

    <写真13_歌舞伎会場>
    実際に訪れたときに、地元の人の話を聞くこともできました。
    その地元の人は、養父市で歌舞伎が始まった頃から、歌舞伎をしており、実際にこの会場が使われていた時に、講演をなさっていたそうです。

     

     

    <写真14_歌舞伎会場 看板>

     

     

    <写真14-1_歌舞伎会場 看板>

     

     

    当時は、会場の前にはお客様がたくさん居て、にぎやかにしていたそうですが、今は緑の景色と、会場しかなく、静かです。
    いつか復活させることを夢見ている、地元の人の働きに対する熱意も感じることができました。

     

     

    <写真15_歌舞伎会場の周辺>

     

     

    <写真15-1_歌舞伎会場の周辺>

     

     
    実際に復活させる一歩として、子供たちに歌舞伎俳優が教えに来られたこともあったり、お祭りも開かれたりしているそうです!

    昔の歴史あふれるこの会場は、他の会場と違って室外なので、周りの緑の景色を楽しみながら歌舞伎公演が見れることが魅力的だと思います。
    歌舞伎を見ながら、この景色を感じに来てみるのはいかがですか?
    所在地 : 養父市葛畑字村中979番地

     
    いろんな方面から自然を楽しめる養父市大屋大杉は、他では滅多にありません。
    落ち着きたいから自然と触れ合いたい、自然を精一杯楽しみたい人までどんな人でも楽しめます。
    自然を感じにぜひ養父市大屋大杉に訪れてみませんか?