HISTRIP(ヒストリップ)|歴史的建造物に泊まろう

HISTRIP MAGAZINE icon HISTRIP MAGAZINE

養父市ならではの味!~ご当地食材を生かした料理を一気に味わう~

  •  

     

     

    「兵庫県養父市のご当地グルメ」と聞けば何が思い浮かびますか?
    実はこの地域では、こだわりぬいた環境下で育てられた「八鹿豚」がとても有名です。
    さらにそれだけではなく、養父市八鹿町は朝倉山椒の発祥の地でもあります。これらご当地グルメを一挙にご紹介!

     

     

     

    養父の八鹿豚を味わう!地元食材をふんだんに生かす店「ベリッタ」

     

     
    地元の味を堪能する際にまず欠かせないのがお店探し。今回はそんな「ご当地グルメが味わいたい!」というニーズにぴったりなお店、
    地元食材をふんだんに生かしたレストラン「ベリッタ」を訪れました。

     

     

    47_yabushi

     

     

    48_yabushi
    こちらのお店では、地元丹波の自然でのびのびと育った「八鹿豚(八鹿豚)」をメインに、その他地元で作られた旬の食材を生かした様々な料理が味わえます。
    何といっても地元の味を味わえるのがこちらのお店の素敵なポイント。
    「但馬を元気に!地元に愛されるお店に!」をモットーに、地元への貢献にも尽力されています。
    ランチタイム、カフェタイム、ディナータイムに分かれており、夜の営業時間も21時までと訪れやすく、車で養父市に訪れた際にはぜひ立ち寄っていただきたいお店です。

     

     

    49_yabushi
    実際に訪れたところ、店内の仕様はとても綺麗で落ち着きがあり、旅の締めくくりにぴったりな居心地バツグンの空間でした。

     

     

     

    50_yabushi

     
    次にそんな「ベリッタ」で味わえるお料理をご紹介していきます。

     

     

    51_yabushi

     
    所在地 : 兵庫県養父市八鹿町伊佐61-1

     

     

     

    養父でまず欠かせない逸品「八鹿豚」を「朝倉山椒」とともに味わう

     

     
    では、地元食材の生きたお料理をご紹介します。メインを味わう前に、まずはシェフのオススメ「前菜盛り合わせ」をいただきました。

     

     

     

    52_yabushi

     
    こちらの「前菜盛り合わせ」は、日替わりのメニューであり、その時期やその日の旬な地元食材を味わうことが出来ます。今回は、オマールエビやいちじくなどの新鮮な食材をお出しいただきました。

    そしていよいよメインです。今回は八鹿豚を思う存分味わうべく、シェフが特別にオリジナルメニューを作ってくださいました。

     

     

    53_yabushi

     
    こちら、八鹿豚の肩ロースを用いたステーキをご用意いただきました。八鹿豚の特徴は、ほかの豚に比べ脂身の部分にとても「甘味」を感じるところです。
    その特徴から八鹿豚は「ケーキ豚」とも呼ばれているそうです。
    そしてこちらの料理には有名食材「朝倉山椒」も用いられていました。

     

     

    54_yabushi
    この朝倉山椒の特徴は食べた時に独特のピリッとした感覚があるところです。そのため、刺激物が好きな方にはとても好まれるのではないでしょうか。
    実際にこちらの料理を味わったところ、口に近づけるとほんのりと山椒の良い香りが漂い、口に入れると豚はとっても柔らかく、脂身までしっかり味があって楽しむことが出来ました!
    所在地 : 兵庫県養父市八鹿町伊佐61-1

     

     

     

    料理のお供に!養父の地酒「夫婦杉」デザートには天滝シャーベットを

     

     
    地域の味を楽しむディナーには、お飲み物も地酒で決まりです。

     

     

     

    55_yabushi
    こちらの「夫婦杉」は、「自然尊重・自然順応」の理念に基づいて自家採取から始まり、一切の農薬や肥料を使わずに栽培された酒米を
    100%使用した純米酒です。原料米には「酒米の王者」といわれる「山田錦」が100%使用されており、まったりとした旨味のある少し濃い口のお酒です。
    実際にいただくと、日本酒ながらとてものどに優しく飲みやすく、料理にもピッタリでした!
    そしてデザートには、養父市の観光地として有名な「天滝」近辺の水を使用した「天滝ゆずシャーベット」をいただきました。

     

     

    56_yabushi

     
    さっぱりとしたゆずの味わいで、ディナーの締めくくりにはもってこいでした。
    八鹿豚をだけでなく、これらの地域特有の逸品で養父の味を存分に楽しむことが出来ます。

    所在地 : 兵庫県養父市八鹿町伊佐61-1

    参照:「養父観光協会」http://www.yabu-kankou.jp/

     

     
    養父を代表する名産品の数々。その魅力を味わっていただけましたでしょうか。

    「八鹿豚」だけにとどまらない「養父の味」、それらを一挙に味わえるレストラン「ベリッタ」。

    養父に訪れた際にはぜひ立ち寄ってみませんか。